環境を考え実践するまちに

展示看板

 地球温暖化を始めとする気候変動は史上最大の環境問題です。しかし、スケールが壮大で、自身と結び付けて考えることができないといったかたも多いのではないでしょうか。

 今回は岡崎市環境部と連携し、特別展示「環境を考え実践するまちに」を開催します。 展示では、環境問題について考えていただくため、SDGs(持続可能な開発目標)17のゴールとの関係を表示しています。みなさんが未来のことを考え、未来を守る行動を起こすきっかけになれば幸いです。

パネル展示

【2階お城通り】『未来環境創造戦士エコマンダー』

...岡崎市の環境を守るヒーロー『未来環境創造戦士エコマンダー』の活動についてパネル展示を行います。

【2階お城通り】『気候変動と次世代自動車』

...気候変動やエコカーについてのパネル展示を行います。

【2階イベント展示コーナー】『ごみ処理の、今』

...普段あまり目にすることができない、ごみの処理やリサイクルの現場についてパネル展示などを行います。

【2階イベント展示コーナー】『出張!中央クリーンセンター設備紹介』

...中央クリーンセンターの設備紹介パネルを展示します。

開催期間

令和4年2月17日木曜日から3月29日火曜日まで

図書の展示

【2階テーマ展示】『今日からSDGs!!』

...「SDGs」や「環境」などに関連した図書などを集めて展示しています。

開催期間

令和4年2月17日木曜日から3月31日木曜日まで

その他展示

【2階ガラスケース展示】『ガラス工房葵』

...市内で回収された廃ガラスびんを主原料として製作されたガラス工芸品を展示します。

開催期間

令和4年2月17日木曜日から3月29日火曜日まで