バリアフリーサービスカウンターを設置しました

図書館では通常の図書館利用が困難なかたに対して「ハンディキャップサービス」として様々な図書館サービスを提供してきました。こうしたサービスをより多くのかたに知っていただき、誰もが利用しやすく、気軽にご相談をしていただくため、名称を「バリアフリーサービス」と改めるとともに、専用窓口「バリアフリーサービスカウンター」を開設します。


【バリアフリーサービスカウンター】

日時:平成30年11月1日(木曜日)9時から
場所:中央図書館2階ポピュラーライブラリー貸出返却カウンター横
対象者:図書館の利用に何かお困りのかた(障がい者手帳の有無は問いません)
録音図書、点字図書などの資料の検索、サービスの案内、機器の貸し出しなどを行います。


【バリアフリーサービス(旧:ハンディキャップサービス)】

・全てのかたが利用できるサービス

 大活字本、点字付き図書、LLブックの貸し出し
 読書補助具の館内貸し出し(老眼鏡、ルーペ、リーディングルーペ、携帯型拡大読書器、ブックスタンド)
 館内設備の利用(拡大読書席・車椅子席)


・障がい者サービス登録者が利用できるサービス ※障がい者手帳をお持ちでないかたも登録できます。

 障がい者用資料の貸し出し(カセットテープ、音声デイジー図書、マルチメディアデイジー図書、点字図書、布の絵本)
 録音図書専用再生機器の貸し出し
 郵送による図書資料の貸し出し ※利用条件があります
 対面朗読室の利用(対面朗読サービス、自動音声読み上げ機器の使用)


※当館は「サピエ」に加入しています。ご希望の資料が当館にない場合でもサピエ図書館に資料があれば提供いたします。

バリアフリーサービスの詳しい内容については、「バリアフリーサービス(旧:ハンディキャップサービス)」のページをご覧ください。